副都心線

今日は用事があって渋谷へ。ハチ公口で副都心線の開通セレモニーをやっている。そうえば今日は副都心線が開通するんだった、、、用事が済んだあとせっかくだから副都心線に乗ってみる。乗り場は地下鉄の乗り場から行けるらしい、半蔵門線の乗り場からさらに下に降りる、ホームまではかなり距離がある。大江戸線六本木駅より遠いかもしれない。ホームは俺みたいに用も無い奴が沢山居て混んでいる。電車が遅れているらしく、乗り込むと満員電車状態。通勤時でもこんなに混んでいない。電車は新宿に着くがなかなか発車しない。なにか問題があったようだがそれについては一切説明が無い。電車は急停車して池袋に停まる。。。池袋駅から地上に出るのはさほど時間は掛からない。渋谷−池袋間については山手線の方が30円安いらしい。今回は乗ってみたが次に乗ることは無いだろうな、埼玉方面にはまず行くことないし。埼玉から新宿、渋谷方面に通勤、遊びに行く人には良いだろう。帰りは山手線で帰ったがガラガラで座ることが出来た。