mixi広告

今まで気にしたこと無かったが「mixi」のTOPに掲載されている広告主を12日に目視で調べてみた。

・PCクライアント
アサヒ飲料」「カウゾー」「日産」「enジャパン」「近畿日本ツーリスト」「nonikibi.com」「マツダ」「CAST TV」「DOMO」「アップル」「カシオ」「シマンテック」「BIGLOBE」「リクルート」「マンパワー」「スカパー」「オートアルバム」「ポプラ(EC)」「ロンドンバニー」「東映アニメ」「コナミスクール」「ANA」「JR東海
「準備ナビというタイアップ内(MAST、レオパレス21エイブルネクスト)」

・mobileクライアント
カービュー」「i-music」「au」「DOMO」「hamo.com(EC)」「an」「セゾンファンデックス」「enジャパン」「TOWN WORK」「大豆気分」「デコメ取り放題」

月間の広告売上げは3億とか聞いたけど圧巻、こんなに売れてる媒体他にあるのな。媒体資料を見るとPV単価は高くないようだ。SNSという性質上広告主が中傷される可能性もあると思われるけど、、、時期とブームかなぁ。「FIND JOB」も安く出稿出来て、良い人材が確保出来たみたいだから人材系の広告主が多いのは効果が良いんだろう。影の部分もあるんだろうけどこの辺りに「非匿名」性のサイトの強みだろうか。