背脂醤油のあ

渋谷近辺のラーメン屋についてはそこそこ知っているつもりだったが、
先日テレビで紹介されていて初めて知る。店主の方針で常連が入れなくなるのでメディア露出は控えているらしい。欲がない人だ。この後移転するらしいので、近いうちに行きたいと思っていた。途中「やすべえ」で結構な行列が出来ている。並ぶほどかなぁ?1回食べてそれほどは・・・最近流行の味だけど自分好みではない。
渋谷駅から5分ほど歩き「のあ」に着く、立地条件は悪くないけどちょっと分かりづらい場所にある。カウンター10席程度で4人待ちだった。
券売機は旧千円札しか使えない、それは知っていたが旧札と新札の区別が付かなかった、夏目漱石の千円札を見ても気づかず、知ったいたのに店主から説明を受ける。。。
10分ほど待ち席に着ける。注文したのはラーメン(600円)で豚バラ肉が1本丸ごと入っている。最近なんの変哲も無いラーメンで800円や900円取る中、これで600円は安い!さらにキムチも食べ放題、キムチはあまり好きではないけどここのキムチは辛さ控えめで美味しい。ラーメンとキムチは普段一緒に食べないが、こってりしたラーメンの途中にキムチを食べるとアクセントになって良い。最近は胃にもたれるからチャーシュー、角煮系はあまり受け付けないが、ここの豚バラはこれだけ量があってもなぜかもたれない、スープに背油も浮きまくっているというのに。こってりししていてもたれるラーメンが多い中、こってりしているのにくどくない。
味的にはここより美味しいラーメンはいくらでもあると思う。自分の様な若輩者が言うのもなんだが店主の人柄が素晴らしかった。カウンター10席の客と待っている客、店の全てに配慮が行き届いている。発券機も新札が使えるものを導入すれば楽だし合理的なのに、それをしない。むしろ客とのコミュニケーションを楽しんでいるような気もする。この味、このボリューム、キムチ食べ放題などもっと高い金額を取っても客は減らないと思うがそれもしない。何というか人間の大きさを感じた。ラーメンを食べにというよりも店主にまた会いに行ってみたい。次行ったらすごい機嫌悪かったりして(笑)

評価:★★★★★