新・世界七不思議

新・世界七不思議が決まったらしい。下記、それぞれの感想

中国の万里の長城・・・すごい(長い)とは思うが不思議といわれると?
インドの廟堂タージマハル・・・愛人のために建てた単なる墓では?
イタリア・ローマの古代競技場コロッセオ・・・良く知らないが不思議ではないと思う。
ヨルダンの古代都市遺跡群ペトラ・・・良く知らない。
ブラジル・リオデジャネイロの巨大キリスト像・・・建てられて100年も建ってないし不思議でもない。
ペルーのインカ帝国遺跡マチュピチュ・・・納得。
メキシコのマヤ遺跡チチェンイツァ・・・まあ納得。

「モアイ像」「ナスカの地上絵」「アンコールワット」「パルテノン神殿」あたりの方が七不思議と言われるとピッタリくる。
日本からは唯一清水寺がエントリーされたらしいが落選、清水寺でエントリーってやる気あるのか!って思う。奈良の大仏厳島神社仁徳天皇陵あたりの方が不思議じゃないだろうか。秋葉原でエントリーしたら選ばれてたりして。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/09/news013.html