らーめん こじろう 526@雪が谷大塚-再訪

先週に続き来訪、11時半前に着いて1人並んでいる。今日は塩ラーメンを注文。「真鰯」の張り紙がしてあったのでダシは鰯で取ったようだ。塩ラーメンは二郎系の醤油ラーメンとは対極な感じ。具材は焼いたチャーシュー、ハマグリ、竹の子、白髪ネギにゴマが振り掛けてある。麺は中太いのストレート、量は醤油に比べれば少なく感じるが、それでも腹一杯になる量。あとつみれのすまし汁みたいなのが付いてきた、恐らく鰯のつみれなのだろうがこのつみれが絶品だった。とはいえ塩ラーメンはそれほど好きな訳でないし、美味しいけど次は醤油かな。鱸でダシを取った塩ラーメンは食べてみたい。また来よう。

さて、今日2回目の訪問。昼に食べた「塩ラーメン」ちょっと物足りなかったので夜は「醤油」を注文。6時くらいだったが特に並ばずに入れる。出てきたのは先週と同じ「二郎系」醤油ラーメン。何で1週間と経たずに来てしまったのかを考える。まずスープ・チャーシューなど基本的に塩辛い、そのスープに麺が良く絡んでいる、トッピングとしてはもやしは無しなのだが、ここはもやしもスープに浸して食べると味が付いて美味い。麺は中太の麺なのだが噛むとすぐ切れ食べやすい。そして量は多く、値段は安い。食材、調理にもこだわりがあり、店主の美味いものを腹一杯低単価で出すという意志が伝わって来る店だ。その意志によって導かれたように思う。個人的には80年代のダンスミュージックが掛かっているのも好きだ。
あとは「526正油ラーメン」も試してみたい。中はとにかく暑い!が、ダラダラ汗を掻きながら食べるのもまた良い。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/304627.html