ラーメン放浪記

今日は昼夜とラーメン

活力屋@秋葉原

12時過ぎに往訪。カウンターが2席、テーブル1席が空いている。つけ麺と味玉チャーシュー丼を注文。注文から10分程度で出てくる。麺は太い麺でプリプリしている、づゅる麺池田@目黒の麺がこんな感じだったような。つけ汁は魚介系の甘酸っぱいスープでこれも悪くない。具のチャーシューも味が濃くて美味しいと思う。味玉チャーシュー丼もおいしく、食べ終わったときにスープ割が出てくるあたりも気が利く。また近くに行くことがあればリピートしたい。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/14141.html

ラーメン二郎@目黒

中目黒から15分程度歩き、18時20分頃到着。並びは25人ちょっと。40分程度で席に着けたので、神保町や三田に比べると断然客の回転率が良い。まあ量を比べると全然少ないからだろうが。量が少ないこともあり、女性客もちらほら。小ブタニンニクヤサイを頼み、ヤサイが見た目ちょっと多いかなと思ったけど、そうでもなくサクっと完食。普段二郎ではスープはあまり飲まないが、スープも結構飲んでしまった。豚はこれまでのものとは違い、脂身が少なく、箸で切れてしまうような豚でこれも美味しかった。あと店長と定員の挨拶が気持ち良かった。駅から多少歩くがまた行きたいと思う。