美しい国

先日友人が今後企業は今より首を切りやすくなる、さらに保険料も3割負担から5割負担、いずれは10割負担になるから今のうちに資産形成をしておくべきだみたいな事を言っていた。正直言うと全くピンとこなかった。風邪すらめったに引かないし、自分が首になるなど考えたこともない、自分の首を切ったら困るのは会社だという自負がある、というか実際そうだ。会社にインセンティブを取られるのではなくこちらがインセンティブを握るような強い人間にならないといけないと思っている。
私は家に帰ったらすぐ手洗いとうがいをするし、健康のためにジョギングもしているし食生活にも気を使っている。しかしいくら気を使っていても急に病気に掛かる可能性はあると思うし職場環境が変わり思うような成果が得られない可能性もある。だがなぜピンとこないかというと実際そんな環境になっても自分が生活できる自信があるからだと思う。かつて年収ベースで150万程収入が減った経験がある。家賃は変わらなかったし、月10万以上収入が減ると今考えると相当苦しいようにも思えるが生活は全く問題なく出来る。貯金は一切出来なかったが。今では当時と同じくらいの水準には戻したが生活は楽ではない。貯金は出来るようになったが。
個人的な考えだが身の丈にあった生活をし、向上心を持って仕事に取り組めば普通に生活はできるんじゃないかと思う。腐っても世界第2位の経済大国なのだから。ただ体を壊すとホント全てに悪影響が出るから健康には十分気を付けようと思う。