エキサイト(3754)

某サイトで「下落に次ぐ下落から反発が期待」と推奨。チャートをチェック。1年で株価1/6・・・反発はあるかもだけどまだ底は売ってなさそう。時価総額ではフォーサイドやサイバードより低いから割安なんだろうか。

エキサイトの良いところ
・バック(伊藤忠)が強い
・そこそこ知名度がある
・そこそこ集客力のあるポータルがある
・そこそこ有名人がブログを書いている
・日本有数の有料出会いサイトを運営

エキサイトのダメなところ
・サイトに売りが無い
・モバイルが弱い

ダメなところはあんまり思いつかなかった、結局特徴無いのがダメなんだろうな。こんなときにしかアクセスしないし。伊藤忠の子会社とちょっと仕事したけど他のネット企業と違って手続きが面倒だった(スピードが遅い)。ユーザーの利便性や取引先の利益とかよりも親会社の意向を最優先させないといけないからやりたことも中々出来ないんじゃないかなと思う。