オルセー美術館展

入場券の期限が3月2日までだったので、急いで行く。そんな輩が多いのか平日なのに30分待ち、これで休日だったらどうなるんだろうか。何度が美術展には足を運んでいるが、これほど混んでいたのは初めて。「ダリ展」「ゴッホ展」もこれほどではなかった。
入っても絵画をまともに鑑賞できる環境ではなく、30分そこそこで退散。空いていれば30分でも1時間でも好きなだけ眺めれば良いと思うが、これだけ混んでいるんだから止まって鑑賞するのは如何なものか。せめて立ち止まるのは10秒くらいにしてあとは少しづつ歩きながら見るようにすればなぁ。
あと今回「東京都美術館」は多分初めて行ったと思うが、ここの美術館が良くなかった。どうなのかははっきり分からないが、とにかく鑑賞しづらかった。印象派の画家の作品が中心ということだったがそれほど印象に残る絵も少なかった。「死せる子供(あるいは夭折の花)ジュゼッペ・ペリッツア・ダ・ヴォルペード」「波Ⅶ(アウグスト・ストリンドベリジューリー・マネ(あるいは猫を抱く子)(ルノワール)」あたりはもっと鑑賞してたかった。