週刊ダイヤモンド〜新興市場に気をつけろ!

今の下げ止まらない新興市場IPOブームへの警鐘。新興市場が要らないって訳ではなくて、健全化しようというメッセージかなと。「アンビシャス」「セントレックス」「Q-Board」は必要ないと思うけど。そもそも上場ってのは技術はあるけど資金が足りない企業や積極的に設備投資を行いたい企業が資金を調達する場所だと思う。最近は何のために上場するのか解らない企業が多すぎる、というか創業者と出資者が儲けたいだけでないのか、上場する事そのものが目的ではないかという企業が。上場するにはやれ「監査法人」だやれ「主幹事証券」だやたらと金が掛かる。その皺寄せは額に汗して働いている社員が払う事となる。そのような企業は上場するべきではないし、上場させるべきでもない。