西へ 大阪〜広島

大たこ@道頓堀

朝起きてもう一度風呂に入り10時にホテルをチェックアウトする。
まず「大たこ」というたこ焼き屋でたこ焼きを食べる。間食は基本的にしないのでたこ焼きなんて食べるのは久しぶり。外はパリパリしていて中はとろっとしていのだが、これが美味いのかどうかは判らない、不味くは無いが。そもそもたこ焼きはあまり差がつきにくい食べ物ではないだろうか。値段が6個300円は安いかな。

http://www.walkerplus.com/kansai/gourmet/contents/osy113.html

イカ焼きなみはや水軍@道頓堀商店街

道頓堀商店街で「いか焼き」を食べる。こういったいわゆる「粉もの」はソースだなんだ掛けると味がどうしても似てくるから美味い不味いはなかなか難しい、作りたてならなおさら。結局値段が決め手になるかも、1個200円だと少し高いかもしれない。
道頓堀商店街はレトロ(昭和っぽい)な感じを出し、新横浜のラーメン博物館のような感じ。大阪の名物は一通りあるので時間がない人には良いかもしれない。カステラ屋のおじさんはサービスしてくれたり、店の人とのやりとりも楽しいかもしれない。時間が無くてあまり話せなかったのが残念だった。

http://www.doutonbori-gokuraku.com/

これまで大阪は「自己中心的」「強引」「押しが強い」など「警察24時」の印象であまり良いイメージを持っていなかったが、街自体が魅力的で人間が他よりも親切に感じとても旅行がしやすく良い印象を持った。テレビなどの影響で損をしているところもあるんじゃないか。是非また来たい街だ。