2007年ケータイ検索ワードランキングを見る

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/27/news046.html

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0712/28/news036.html

ヤフーモバイルに続いてエフルートとケータイライブドアの検索ランキングが発表された。

エフルート
1位 脳内メーカー
2位 花より男子
3位 体内メーカー
4位 顔ちぇき
5位 恋空
6位 2ちゃんねる
7位 都市伝説
8位 モテちゃった占い
9位 あいのり
10位 花ざかりの君たちへ

■ケータイライブドア
1位 脳内メーカー
2位 動画
3位 モバゲー
4位 日記
5位 体内メーカー
6位 写真
7位 Yahoo
8位 アルバム
9位 ブログ
10位 顔チェキ

■ヤフーモバイル
1位 2ちゃんねる
2位 Google
3位 mixi
4位 Mコミュ
5位 スター・ビーチ
6位 ブログ
7位 マクドナルド
8位 モバゲータウン
9位 楽天
10位 顔ちぇき

同じケータイのサイトによってもこうも違うのかと結果になった。傾向としてはヤフーはサイト名での検索が多く、ライブドアはツールというか素材のようなものが上位に来ていて、リテラシーの高いユーザーが多いのかなと思った。一番興味深いのがエフルートで恐らく10代で流行っていると思われるものが上位に来ている。モバゲーが20位にも入っていないのが興味深いが、10代のユーザーにとってはモバゲーは2005年に流行ったものという認識かもしれない。また若者のテレビ離れと言うのを良く聞くが、テレビ番組が3つもランクインしている。番組を観ながらや終わった後にアクセスしているのだろうか。あとビックリしたのが知らない人名、単語、診断系サイトの多い事。20位までに「体内メーカー」「モテちゃった占い」「アクエリオン」「受け攻め度チェック」「顔モード」「モテミング」。月間ランキングだと「手嶋ゆか」「Love so sweet」「Kis-My-Ft.2」「greeeen」「紫の鏡」「」「斎藤工」「ひきこさん」「星野奈津子」「自己紹介工場」等、中には想像もつかない単語もある。でも「小島よしお」「新垣結衣」なんかは入っていない。知らない単語はヒマなときにでも調べておくか・・・これチェックすると次に来るトレンドが予測できそう。