二郎@神保町 初訪

都内有数の行列を誇る神保町の二郎に初訪。これまで神保町といえば「さぶちゃん」か「麺一筋」に行っていたが、最近は神保町自体行くことも無くなっていた。11時25分に到着して30人ちょっと並んでいる。店の外でも二郎の匂いが漂ってくる。雪が降る中、本を読みながらひたすら待つ。60分くらい並んで店に入り、10分程度待って席に着き、10分程度で出てくる。食べ始めるまで90分近く待ったことになる。小豚(750円)、ニンニクヤサイを注文。量が多いと聞いていたが、見かけはそれ程でもない・・・しかし食べても中々量が減らない。麺は平打ちのストレートで柔らかめ、スープは脂が多め。豚は脂が少なく固めだが味が染みていて美味。なんとか最後まで食べ終えた、これなら夕食は必要なさそう。
まあ確かに美味いし量も多いが、食べ始めるのに90分近く掛かるならもう行かないかな。もうちっと回転をよくして貰いたい、量も多いので食べ終えるにも時間が掛かるとも思うが、席についてからもう少し早く出てきても良いんじゃないだろうか。大食で時間のある人向け。